ブログ、始めます。

「洋館町家」の松井です。

このサイトを立ち上げてから約1年、ぼちぼちブログを手がけていこうと思いますので、よろしくお願いします。

 

 

懐かしの桜景色…京阪電車の車窓から

右の写真は、週末の蹴上げの桜です。八分咲きというところでしょうか。少し前に見た祇園白川の夜桜は三分咲きでしたが、場所が場所だけに艶っぽく、見る者の心をざわめかせるものがありました…てなことを言ってはみましたが、私は無粋なニンゲンでして、誘われれば出かけますが、自分から花見見物に行くことはあまりありません。なので、京都のお花見の隠れスポットについて尋ねられても、ゴメンなさい。答えられません。ですが、一つだけ記憶に残る桜景色があります。今から30年ほど前、京阪電車が七条から地下に潜るまでは、鴨川べりの桜を七条から三条の間、車窓から眺めることができました。ほんの数分の間だけでしたが、あれはなかなか風情がありました。

 

「目からウロコの料理塾」、始めます。

4月になり、「洋館町家 倶楽部」も新年度に入りました。暮れに「プロレスと京都を考える会」、年が明けて「ジャズ新年会」を催して以来、しばらく活動が止まっていましたが、この春からいくつか新たな取組みを始める予定です。

まずは、いくつかある倶楽部活動の中の「料理倶楽部」がスタートします。題して<目からウロコの料理塾>。和食の基本になるだしについてイチから学べる体験型のセミナーです。ベテランの京料理人、倉科守男さんが堅苦しいこと抜きで、コツや裏技を指導。3回のシリーズを終えた暁には、和食の腕に自信がつくこと間違いナシです。ぜひ、この機会にご参加ください。

 

右の画像は告知用のチラシです。ホームページyoukanmachiya.jimdo.com/でもご紹介していますので、そちらもあわせてご覧ください。